どんな子と暮らしてみたい?自分に合ったペットを選ぼう!

何がいいかな?住宅環境から考えよう

「一人暮らしは寂しい。ペットが欲しい」と思っても、いざどんなペットを買おうかと考えると迷ってしまうものですよね。犬や猫が欲しいなと思ってもペット不可の賃貸住宅の場合、まずそれは難しいでしょう。でも、鳴き声や部屋を破損する可能性のないペットならどうなんでしょうか?大変人気のあるカメ類、トカゲや昆虫類、熱帯魚などなら問題にならないのではないでしょうか?もちろん、ペット飼育可能な賃貸住居も多くなっているので、その点は契約内容をよく確認しましょう。

生活スタイルで選んじゃおう!

ペット飼育可の賃貸や分譲マンションなどで一人暮らしの場合、どんなペットが良いのでしょうか?絶対犬派!猫しか考えられない!という場合もあるかもしれませんが、迷っているならご自分の生活スタイルを考えてみてください。犬は人間の生活にある程度適応してくれますが、猫は夜行性です。ご自分が夜型の場合、猫をセレクトするとお互いストレスの少ない共同生活ができるのではないでしょうか。出張が多い場合などはどんな種類の動物でも預けられるホテルや獣医さんを探しておく必要もあります。

一目ぼれしちゃった?!それは禁物です!

ペットショップへ行くと様々なかわいい動物たちがいて、どの子も「私を連れて帰って!」と目をキラキラさせているでしょう。でも、一目ぼれして何の知識もなく購入してしまうのは禁物ですよ。思ってもいなかった動物を衝動買いしてしまうと、そんなはずじゃなかった!!ということが多く、後悔することになってしまいます。そのペットとの共同生活をよくシミュレーションしてみて、大丈夫!と確信した種類の動物を選んでくださいね。

ペットショップなら神奈川県の店舗を利用することで、経験豊かなスタッフのアドバイスを受けることが可能です。