ウサギと一緒に暮らそう!元気で健康なウサギの選び方

ペットショップに行く時間は夕方がおすすめ!

近年、ワンちゃんやネコちゃんに次いで人気の高いペットとしてウサギが挙げられます。鳴き声も静かで、マンションなどの集合住宅でも飼いやすいというのが、その魅力の一つと言えるのではないでしょうか。今回は、そんなウサギを家族としてお家に迎えたいと考えている人に、その選び方をご紹介します。まず、ウサギは夜行性の生き物です。元気なウサギを選ぶためには、ペットショップに行く時間帯は、夕方が良いと言えるでしょう。

健康なウサギの特徴とは?

さて、実際にペットショップでウサギを選ぶ際には、どのような点をチェックすれば良いのでしょうか。まずは、元気に動きまわり、食欲も旺盛なウサギは健康と言えますよね。次に目やにや鼻水が出ていないこと、くしゃみや下痢などの症状がないこと、毛並みが乱れていないことが健康な証拠と言えるでしょう。また、実際にウサギに触れた時に肉付きが良いかもチェックしてみてください。可愛いウサちゃんと触れ合いながら、是非チェックしてみてくださいね。

初心者におすすめなのは、ネザーランドドワーフ!

他にもペットショップの衛生環境や、店員さんの対応など、ウサギへの配慮がなされている場所で購入することをおすすめします。そして、初心者でも安心して飼えるウサギとしては、ネザーランドドワーフという種類のウサギです。ペットショップにはミニウサギなど雑種のウサギが多く売られていますが、成長した時の大きさや遺伝性疾患が分からない為、やめておいた方が良いと言えるでしょう。以上のことに気をつけて、可愛く、元気なウサちゃんを家族に迎え入れましょう。

ペットショップなら東京都の店舗に人気が高まっており、初めてペットを飼育する人に対して、丁寧なアドバイスが行われています。